Viola!

(´⊙ω⊙`)まいくろまうす

引っ越しました

引っ越しってイイネ。

 

※このブログは Micro Mouse Advent Calendar 2020 - Adventarの8日目です。

 

ご無沙汰しております。

Mice老害のれこです。

かわいい後輩からTwitterでほぼ名指しリプ来たから参加しちゃったよ。

就活頑張ってほしいね。

明日はたっぺーくんかな。しらんけど

 

 

 

最近の私

【実績】

・社会人になって6回寝坊する

・2年目にして部署が移動する

・残業月30時間突破!

 

いいやつだったよ。

 

ところで最近同棲をはじめました。

ほんとは100LLLLDDDDKKKKが良かったのですが、そんな財力は当然ながらないので。

 

そうなれそめはあの冬の日………

 

(みなさん適当に回想しといてください、しらんけど)

 

 

 

 

さてさて、引っ越して無事技術士の第一次試験も受け終えた私に待っていたのは残業の嵐

いったい、どうなっちゃうの────────────────☆

 

 

どうもなりません。疲弊するだけですね。

残業、ダメ、絶対。

 

 

ところで最近障害者手帳の申請を出したんです。

なんか税金がやすくなるらしい。ラッキー

わたしはどうしようもないくらいADHDで、医者の診断書には「一人で生きていけない」って書いてありました。そんなことないよ?一年半1人でくらしてたよ????ちゃんとご飯食って寝てるぞ??????

まあ端から見ると心配なんでしょうね。彼氏が待ちきれずに同棲を強硬提案してきました。

そんなこんなで3LDKに住んでいるわけですが。

 

いや、広い家っていいね。

リングフィットもできるし、モニター3画面が二つ並んでる。

一部屋クローゼットにできるし、ベッドの部屋はベッドしかなくてサイコー!

 

キッチンもコンロ3口ある!!!!!!!!

というわけでね、どかどかおいていったんですよお。

オーブンレンジも買っちゃってさあ。

 

 

オーブンレンジきた瞬間家が狭い。

 

 

まあそれ以上にめっちゃ使えるので最高なんですけどね。

 

食パンの解凍がめちゃくちゃよくって。

やっすい電子レンジだと悲しい感じになってたんですけど、

すちーむでふあっふあですわよ!!!!!!!!!!!!!!!!!

はい。めでたいねえ。

 

せっかくデスクトップかったしなにかつくりたいわね、といい続けて幾千年。

マウスも早くつくりたいね。

…残業でなんもやる気起きん。人類どうやって生活しとるん?

 

 

中華鍋も買ったんだ。

というか同居人がいつの間にか買ってた。

わたしがゆうはんつくろうと買い物行って帰ってきた瞬間CIV6やめて空焼きはじめてたのゆるさねえからな

(その日の夕飯は24時半に激辛明太子クリームスパゲッティをたべました、デブか)

 

f:id:M_vi_o_la:20201207222854p:plain

そしてこれは今日(12/07)の夕飯



アラームをかけるアラームが鳴りました。(現在時刻22:30)

 

 

えーそれではね。VRoid Studioについてレビューしていきたいと思います。

 

f:id:M_vi_o_la:20201207223550p:plain

制作中のtaniho(仮)ちゃんボディ

 

お絵かきと3DCADを足して2で割ったツール、という印象。

 

f:id:M_vi_o_la:20201207223924p:plain

七色の輝き

 

 

f:id:M_vi_o_la:20201207224021p:plain

超絶可愛くない…?APP10000億ある

 

 

 

自画自賛はさておき。

すばらしくお手軽にVRアバターがつくれるんですけど、ちょっとUIが残念なんですよねこのツール。

 

f:id:M_vi_o_la:20201207224247p:plain

これがパラメータね

 

文字読んで探さないといけないんですよね。GUIとしてはちょっとだるい。

いや、この程度なら文字読めばわかるんでいいんですけどね。

髪の毛がくそなんですわ。

 

f:id:M_vi_o_la:20201207224453p:plain

超絶かんわぃい~♡ そうじゃなくてだな

 

プロシージャルパラメータ。モデリング系では有名な言葉みたいですね、プロシージャル。わからなかったらググってください、私も今ググりました。

VRoidStudioは髪の毛をひとふさひとふさ書くこともできるのですが、ずぼらに髪の毛を房で植毛できるシステムもご用意されております。

要するにこの"プロシージャルパラメータ"は髪の毛のパラメータです。

 

f:id:M_vi_o_la:20201207225226p:plain

プロシージャルパラメータ


 

 

 

なぜ!!!!!!!!!

何故長さから始まる?!??!?!??!?!?!?!?!?!?

 

 

なんで????

原点キャリブレーションから!!!!!!きめろよぉ!!!!!!!!!!!!!!!

UI上にもってくるだけだよね?!?!?!??!

ねえなんで?!?!??!?!

 

いや、わかるんですよ。生えてないと中心位置変わってもわかんないからね。

でもさあ………

 

なんかこう、もっと…あるやろ………

 

 

ちょっぴり使いづらいね。

あと太もも二の腕の太さが変えられない。

足の長さとか指の太さは変えられるのに。

なんで??なんで指の太さ????なんで?????性癖なの?????ふとももは?????ねえ俺たちの太ももは?????????

 

 

閑話休題

 

 

そうそう、最近iPadPro買ったんですよ。いいですねこれ。

www.apple.com

 

 

あと、YAMAHAのスピーカー飼いました。

jp.yamaha.com

 

大音量良いよ。通話もわいわいできるし。

高音質でところたんやFND先輩のキレ散らかす声が聞けます。やったね。

 

 

高音質ところたんにお勧めされて買ったオーブンレンジはこれ。

www.toshiba-lifestyle.co.jp

 

引っ越しに際してくそデカ机も買ったよ。

THE TABLE / ラバーウッドT × Black Steelkanademono.design

 

 

貯金吹っ飛んだよね。まあ吹っ飛ぶ貯金もないんだけどさ!

 

 

★引っ越してよかったこと

・彼氏から「さみしい」という旨のラインが来ない

・家がくそ広い

・もはや観光スポットと化している

・同居人がPCつよつよなのでつよつよの波に流されているとネットが爆速になったりする

・家に帰るとご飯を作って待っていてくれることがごくまれにある

 

★引っ越してわるかったこと

・浴室乾燥機が消えた

・同じマンションに住んでいた同期の女の子が心配

・ごはんをたべなければならない

・私が転勤で九州に引っ越す可能性が高い

 

 

後これはライフハックなんですけど、写真を貼っとくといい感じにブログっぽくなる。

 

 

眠くなってきたのでそろそろおしまい。

みなさん、良いお年を。

 

 

(追記:これを読んだ同居人の感想「たった今思ったことをただ並べてるだけの雑記事やな」 いやー同居人はさぞ素晴らしいブログを書いてくれはるんやろなア!)