Viola!

(´⊙ω⊙`)まいくろまうす

始まってまいりました☝☝☝

こんばんは. n日ぶりくらいでしょうか.

Mice Advent Calender 2017 の2日目を担当しますれこです.

ちなみに昨日の方はこちら. taniho Advent CalenderとかいうヤバいドM企画してるみたいなので参考にさせていただきたいです. がんばえ~~~

 

新作の進捗について

 

あぁあぁ..... 

 

ええと, まず新作のマイクロマウスについて決まっていることを述べましょう. 

 

・3りんしゃ

 

・すてありんぐ

 

・はーふさいず

 

要素, 詰め込みすぎィ!!!!自分, 遅レポいいっすか?

 

・・・・・. うう. 

 

機体設計しているのですが, ステアリングの機構が全然決まんねえ. 

とりあえずきまったことをば. 

 

機体名 : Shallot (らっきょうの意. 紫色のお花を咲かせるということでtaniho先輩からおなまえもらいました)

基板 : OSH Park ~ An electric ecosystem

モーター:MK06-4.5

ジャイロ: ICM-20689 TDK InvenSense | センサ、トランスデューサ | DigiKey

ステアリング機構:クラウンギアをぐるぐる〜〜

 

 コンセプトは"童心に還ったかのような三輪車"です. (ほんまか?)

前輪1輪をステアリングに, 後輪の2輪は駆動輪ですね. 

 

私なりに3輪接地の利点を説明しますと,

①必ず3輪で設置する

②重心をうまく合わせて前輪をエンコーダーで読めば直進時に安定する

③今年の大会ではたぶん誰もやってない(3輪でマイクロマウスは)

 

ですかねぇ

正直チャレンジ機体ですね. 先輩方にはやめとけ, やめとけと言われましたが, まあ今年も苦しみに行こうかなぁと. 

 

聞いた話では, 前1輪で3輪にするとダウンフォースになっていいゾ~~~とのこと. 

 

今日も一日がんばるぞい!ううう. 

 

 

P.S. 大変面白いリプライをいただきました

前が一輪の三輪車はブレーキしながら曲がるとこうなりますよね

Rolling a Reliant Robin - Top Gear - BBC - YouTube

 

こっわ. こうならないようにしたいです…

 

ごはーん

 

ごは~ん, たべたいねぇ~~~~~~~~~~

 

では作ってまいりたいと思います. なぁにがいいかなぁ....

 

 

というわけで, ツナ玉ねぎ卵とじ丼を載せてみます. 

 

①まず材料を用意します

材料

・たまねぎ

・ライトツナ缶詰

・たまご

・ごはーん

 

②まずたまねぎを一口サイズにきります

オススメのたまねぎの量は1/4玉くらいです

 

③フライパンでたまねぎを炒めます

 いためまーす

 

③あめいろになったら出汁みりんをくわえて若干煮込みます

どばーって, 全体が浸かるぐらいが私は好きです.

 

④油をよーーーくきったライトツナ缶をフライパンに突っ込んで, 出汁やみりんが蒸発して少なくなってきたら

 

⑤上から溶き卵をどばーーーーーっとかけます.

 

⑥ご飯にのせて食べる!!!!

 

 

おいしい!!!!

 

はい. 時間の関係で写真は割愛させていただきますごめんなさい. ただめちゃくちゃうまい(長万部の時作りまくってた)ので是非お試しあれ. 

 

またあした

明日はかわいいドMな後輩が総会の感想について語ってくれるようです.

あぁ, 明日から老害となると思うと, ...入部してから早いですね. 感慨深い. うううう. 

老害になり下がりすぎないように明日の総会, 寝坊しないように, ちゃんと定刻通りに行くようにしないと. 

 

ちなみに, Mice Advent Calender 2017  の最終日となる 12/25にもクソみたいなブログを更新する予定 なので, よろしければそちらもどうぞ.

Mice Advent Calendar 2017の最終日は先輩に託しました〜〜〜! クソみたいなブログは更新しますが

 

それではまた, ごきげんよう