Viola!

(´⊙ω⊙`)まいくろまうす

ブログ始めました

はじめまして、一応新入生です。
某先輩に「早くブログ作って機体名宣言しないと機体名れこみんとにしちゃうよ笑」と言われてしまったのでブログを始めた、わけではないですが、機体名れこみんとだけは勘弁ですね(白目)

はてさて、私が今製作しているマイクロマウスを紹介します。名前は?

viola」!

スミレ、という意味です。私の分身ですね。基板の色は紫です。今まで紫の基板のマイクロマウスは1人、しかもその人は大会優勝した人らしいので、ちょっと胃が痛いですが…

ちなみにモーターはステッパーではなく、DCにしました。先輩方からは初心者には難しいと思うよ、と言われましたが、せっかくやるならなんか強そうな(というか実際トルクが強い)DCがいい!と思ってこっちにしました。
たまにステッパーの方が大きくて可愛かったのでは、とか思いますが、世の中ロボットは可愛さよりやっぱり性能ですよね!!!(暗示)

ちなみにどんなスケジュールできたかというと、5月の連休明けくらいからクラシックマイクロマウスの回路図を作り始めて、5月中旬に回路図完成、部品を選んで、フットプリントをパーっと割り付けて、配線に苦しみ、とうとう本日OSHPARKにプリント基板を発注しました。(なお私の学部は今日からテスト期間です)

基板は3週間しないと届かないみたいなので、それまでは6月下旬のプチ大会に向けて、ライントレーサーの調整等をしていこうと思います。

基板が届いたら、更新しようと思います。それではまた、ごきげんよう。